アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

昨日は姪っ子の運動会と、夜は中学生の時からの親友と飲みがあり、なかなかハードな1日だった。

普段は、ワンコの散歩くらいしか用事がないから、長い時間、外にいるのは、良い悪いではなくストレスがかかる。

しかも、昼間、太陽の下に5時間くらいいたせいか、いや、梅酒サワー5杯飲んだせいか、家に着いて、タバコ吸うなり、クラクラしてきて、それでも、歯磨きと顔は洗わなきゃと頑なに思い、全然覚えてないけど、朝起きたらスッピンだったから、どうやら落としたらしい。

いつもなんだけど、家に着くと、酔いがまわる。

しかも、薬も飲んだらしい。

そんなこんなでも、今朝はワンコの散歩しなきゃと思い、4:30に起きて行ってきて、まだクラクラしてたから、また寝た。

ワンコに何度も起こされて、結局、8:30に起きた。

お酒のせいか、ノドがカラカラだったので、スイカをたくさん食べた。

それから、いつの間にか、お昼で、腹ぺこだったので、枝豆とブロッコリーとペペロンチーノを食べた。

今日は昨日にも増して暑くて、出かけたかったけれど、やめた。

あ、郵便局に行って、荷物を受け取ってきた。

メルカリで購入した、歯をホワイトニングするための歯磨き粉、禁煙してから使うか、今から使うか、迷ったけれど、やはり今から使おうかな。二個あるし。

それから、今日はギリシア語の勉強をした。

彼氏がギリシャにいるから、もしかしたら、私も行くことになるかもしれないし!

ギリシア語の挨拶は「ヤス」らしい。「ヤス」にはいろいろな意味があって、おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、おやすみ、乾杯!とか。便利な言葉である。

「カリメラ」が、おはよう、とか、こんにちは。

「カリニヒタ」が、おやすみなさい。

「カリスペラ」が、こんばんは。

「アディオ」が、さようなら。

ありがとうは、「エフハリスト」。

ギリシア語は、意外と身近にあって、栄養素のβカロテンのβとか、αとか、数学で習う、π(円周率、パイ)、μ(長さを表す単位の一つ、ミクロン)、Σ(総和記号、シグマ)とか。

ギリシャは今、とても財政状況が悪いけれど、オリンピック発祥の地であったり、ギリシャ神話や、神殿がたくさんあったり、かつて古代ギリシアでは、数字や科学などの学問がとても発達していたことなど、なかなか興味深い国である。

蒼い海に白い建物の風景も見てみたいし、やっぱりいつかは行きたい。

その日のために、もっと、英語と、ギリシア語がんばろう。