アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

今朝は5:30くらいに起きた。

なんか最近ヤル気なくて、今日も朝からスマホぐるなびチェックしてた。

それから、ワンコの散歩2回目をしてから、ばあちゃんを病院にお迎えに行ってきた。

ばあちゃんの家に帰る前に、スーパーとかドラッグストアに寄った。

ばあちゃんの家に着くと、車代って言って、お駄賃5000円くれた。

無職の身だから、有り難い。

ばあちゃんは、スーパーでも、買うものが決まっているし、野菜ジュースとか見てても、分からないって言って、買わない。

お菓子とかも食べないし、もちろんお酒も飲まないし、料理もしないから、食材を見ることもない。

もっと若いときや、じいちゃんが生きてた頃は、料理もしただろうし、必要な買い物は、最低限しただろうけど、それ以外の無駄遣いが一切無い。

唯一、宗教?入ってるから、多分そこでいくらか使うはずだけど、それでも、まだ有り余るほどのお金があって、なんか、お年寄りって不思議。

お金、無い人は無いんだろうけど、だいたいの老人はお金を持ってて、自分にっていうより、子供や、孫、ひ孫に使うイメージがある。

昔の人は、無駄遣いしない生活が身に沁みついてるというか、勿体無いが当たり前で、質素な暮らしがみんなの平均で、物も長く使うのが普通だったりするから、そこにきて、年金を貰えてるのもあるし、働いてないと言えども、貯金があったり、畑で野菜を作ってるから、食材に困らないとか、もろもろの相乗効果があって、お金持ちなのかもしれない。

それに、小さい頃から働くのが当たり前だったからか、歳を重ねても、朝から晩まで働いているし、動くのが好きなイメージがある。

うちのばあちゃんは、ずっと主婦で、でも、手先が器用で和裁が出来たり、タバコの紙で傘作ったりしていた。

今は、出来ない、って言う。

毎日毎日、一人で家に居て暇だ、って言ってる。

何か、ばあちゃんが生き生き出来るものがあればいいのにな。

何かないかなって考えて、やってみればって言うんだけど、無理だって言う。

デイサービスも、行きたくないって言ってるし、でも、一人じゃ暇だって言ってるし、何か良い案はないものか。

このまま、ただ呆けていくのを見るのも嫌だし。

そうだ、一緒に旅行に行けたらいいのにな!

そうだそうだ、それがいい。