アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

今朝は何時に起きたか忘れた。

昨夜に飲んだお酒のせいか頭痛がした。

今日の岩手日報のトップ記事に、岩手県の2014年の自殺率が全国ワーストだと載っていた。

昨年までの19年間は秋田がワーストだったらしい。

いずれにしても、東北だ。

年代は、男性が50代で女性が70代以上。原因は男性が健康問題と経済・生活問題、女性が健康問題らしい。

やはり健康が心に与える影響というのは大きいのだ。

心と身体はつながっている。

亡くなられた方々には、ウツの人もいたのではないかと思う。

県や国は、どこまで本気でこのことに取り組んでいるだろう。

傾聴ボランティアの養成を行ったり、相談・訪問など支援態勢の整備、関係機関のネットワーク化などの対策をしてきたらしいが、根本的な解決がなされなければ、生きるという選択肢を選べないのではないかと思う。

本当に残念な結果である。

本年度からは自殺のハイリスク者に応じた対策を重点化、とあるが、自殺というのは、可能性が高いか低いかに関わらず、ふとした時に魔がさして、する場合もあるのではないだろうか。

最悪の時に死にたくなる場合もあるし、最高の時にも、もしかしたら死にたくなる感覚があるのではないかと思う。

私は、今はそこまで思わないが、一番落ちていた二年前には、毎日消えたいと思っていた。

そして、バイクに乗っていた頃には、幸せ過ぎて、このまま死んでもいいというくらいに思ったりしていて、実際、バイクに乗って、加速していき、景色も見えなくなり、風と一体になり、そうすると、陶酔状態となることが多々あった。

この世のことが、全部、どうでもよくなる感覚。

かなり危ない。

幸い、死亡事故にはならなかったが、30キロのスピード違反で捕まったことはある。

やはり私はバイクが好きだ。

バイクに乗っているときに、1番生きていると実感する。

辛くて、苦しい、大変なだけじゃ、生きているのも嫌になる。

もし、好きなことがあり、それを好きなときに、好きなだけできたら、生きてる喜びを感じられると思う。

それはとても大事なことだと思う。

好きなことをするためには、健康な身体も必要。

好きなことがあることも重要。

日本人は、遊び下手だと思う。

勤勉で真面目で一生懸命で、和を大切にする。

それ自体は悪いことじゃないけれど、いざ、好きなこと、なんでもしていいよ、って時間があったとしても、何をしていいか分からず、周りを見て決めたり、結局仕事関連の勉強をしたり。

今の50代以上は、ある種、働くのが当たり前、というか、何もしない時間を悪と見てるフシがあると思う。

海外では、バケーションというものがあり、1ヶ月とか長い期間を、遊んで暮らす。

北国の人は、南に行き、暖かく穏やかな気候の中で、のんびりしたり、泳いだりして過ごす。

もちろん、全ての人がそうではないのだろうけど、要するに、めりはりが大事なのではないかと思う。

最近の世の中は、少子化対策のせいか、子供のイベントばかりが目立つけれど、私は、もっと、大人が子供になれるイベントが必要だと思う。

本気で仕事をして、遊びも本気でする。

子は親の背を見て育つ。

だから、大人が本気で生きて、人生を楽しんで、笑顔でいることが、子供に夢と希望を与えるのではないだろうか。

そして、大人も、そうやって生きることで、自らを殺めることを考えなくなるのではないのだろうか。

まー、何より、自分のことをまずはやらなくてはいけないけれど。

バイクを買えるのは、いつになるだろう。

でも、必ず、買う!

そして、乗る!

そして、ナックルもいつか必ず買い戻す!!

今を生きる為に。