アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

1週間あっという間だった。

火曜日に病院に行って、デイケアの話しになり、そのまま、申込みする流れになり…。

しかも、「このまま参加しますか?」って聞かれ、さすがに心の準備が出来ていないので断った。

次の日から通うことにしたら、デイケアは週に3日以上来ないと、何かよろしくない感じらしく、律儀な私は、それから3日間連続でデイケアに参加。

きつかった。

1日目、しょっぱなから嫌なことがあった。

近くの席の人に、私のこと、家族のこと根ほり葉ほり聞かれた。親戚らしいけど、知らないし。どうでもいいし。

午後は、席を替えたんだけど、私のタトゥーを見て、「いいねー、私も入れたいんだよね」って話してくる女の人いて、かなりビッグな人で、目つきとか怖いんだけど、なんか、流れでスマホのメアド教えるハメに…。

最悪…。

なんか、仲良くなりたくないわけじゃないけれど、いきなりだし、その人が誰かに教えないかなとか不安だし。

そんなこんなで疲れた初日。

2日目、かなり迷ったけど、「3日以上来ないと」の言葉に縛られて、嫌々行った。

午前、映画鑑賞、午後、各種ゲーム、だけど、参加せずに、英語の勉強してた。

てか、どうやって参加すればいいのかもわからないし、やっぱりまだ緊張するし。

そしたら、2日目も、今度は男の人に話しかけられ、1回目、私の席の前に立って話してて、2回目は、私の席の前に座って。

断らなかった私も私だけど、だけど…。

なんか、悪い人じゃないんだろうけど、家がどこかまで聞かれると、気持ちが悪い。

帰りも、私はわざと遅く行こうと思っていたら、その男の人も残ってるから、やっぱ気持ち悪いって思って、私は逃げるように帰った。

なんで、私がこんなことしなきゃいけないんだ。

3日目は、空いてるテーブルに座れてラッキーだったかも。

午前、グループトレーニングで、希望者のみ市民体育館に行くんだけど、残りは自由かと思いきや、グループトレーニングだから、2人以上のグループで活動しなきゃいけないとかで、そんなん無理だしって思って、まー是が非でも2人以上のグループでって言うんなら、スタッフから何か言ってくるだろうと思ってたら、何もないから、また英語の勉強してた。

午後は自主活動で、そのまま、英語の勉強してた。

なんか座ってばっかで飽きるんだけど…。

何か良い方法はないかな。

ていうか、思い出した!忌々しい出来事!

確か2日目のお昼の時、ご飯を待つ列の一番後ろに並んで、ちょうどカウンターがあったから、寄っかかってスマホしてたら、後からデカい男の人が来て、最初は私の斜め前に並んでたくせに、少ししたら、おもむろに私の前に並んだ!怒!

本当、腹立つ!なんなの!?

言ってやろうかと思ったけど、ここは大人になって、我慢した。きっと、トラブル起こせばそれも院長に話しが行くだろうから。

そして、私は思った。

なんか、デイケアって、刑務所みたいだなって。

いや、入ったことないから、正確ではないけど、復職を早めるために、素行を良くする、が、刑期を縮めるために、素行を良くするのと似てるなって思った。

待ちに待った土日、あっという間だった。

そして、たぶんまた明日デイケアかな…。沈。