アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

今朝は4:40くらいに目覚めたけど、まだ早いから三度、四度寝くらいして6:30に起きた。

いい夢見てたから、続いて欲しかったのに、続きは見れなかった。

午前中は、母と姪が来月秋田に行くから、宿を探してて、一個良さげなのがあって、キャンセル料が宿泊の3日前まで無料だから、予約した。

ブッキングドットコムという、海外のサイトみたいなのだった。

それから、ワンコの散歩に行ってきた。

日差しが出ると暑くて、梅雨明けしたんじゃないかという感じだった。

姪が着いてきて、水鉄砲持ってて、ワンコにかけたり、葉っぱにかけたり、しまいには自分にもかけたりしてた。

やっぱり薬を飲んでるからか、最近大丈夫だ。

緊張した時に舌を口の中で吸うクセが治らないせいもあるのか、やっぱり緊張してるのか、気付くと吸ってる。

心なしか、舌の表面がザラザラ、猫の舌みたいになってきた気がする。

そんなことを考えながら散歩を終えてから、ブログ書いて、それから、お昼ごはんにした。

昨夜アイス食べたのに、体重減ってたから、今日は控えめにしてみようと思い、サラダと茶碗蒸しだけ食べた。

暑いせいか、あまり食欲もないし。

と言っても、アイスとか冷たいデザートは食べたくなるけど…。

でも気をつけなくちゃ。身体と脳に良くないと思うから。

午後はスーパーとホームセンターに買い物に行って、その後、絵画講座で描いてるアジサイの続きをした。

絵って、どこまで描いたら完成なんだろう。

その後は、テレビで録画したスイッチを観た。

桂由美とIKKOさんの対談。

美に対する意識が高くて、それをプロとしてやっていて、憧れる。

突き詰められていることは大好きだけど、自分がそれをしろって言われたら出来ない。

いや、したい気持ちはあるけど、完璧にこなしたいんだけど、飽きやすいから、続けれない。

なんでこんな中途半端な人間なんだろうって落ち込む時もあったけど、躁状態の時は、楽観的になるからか、まあどうでもいいじゃんってなってしまう。

でも、理想は「完璧にこなしたい」だから、また完璧を目指すんだけど、出来なくて、また鬱状態になって、落ち込んで、の繰り返しな気がする。

記憶力も悪いからか、経験がなんのステップアップにもなっていない。

どうしたものか。

もっと、なんでもいいから、積み重ねるってことをした方がいいのかな。

いい加減、40歳になるんだし。

苦手過ぎるし、楽しく生きたいって思うと、苦しいことや辛いことはやりたくないけど、やらなきゃ何も変わらない、のかな。

いや、好きなことなら、がんばれるはず。

って思い続けて早20年。

そもそも、自分の「好き」が何かが分からないかも。

まずは、そこからか。

自分の感覚を取り戻したい。

研ぎ澄ましたい。

やっぱり薬、やめたいなー。

薬飲んでから、感動とかしなくなった気がする。

なんでもかんでも薬のせいにしちゃいけない。

って、前に好きな人に言われたけど。

うーん、「好き」ってなんだろうな。

自分が「好き」なものやこと、ひとってなんだろう。