アスペルガーと躁鬱を乗り越える!

コサトのブログへようこそ!双極性感情障害を治すべく、そして、アスペルガーを改善するべく奮闘する日々をつづります☆

今日の気分

今朝は4:56に起きた。

母が玄関のワンコ逃亡防止用の柵を開ける音がして、その後音がなかったから、また閉めてないんじゃないかと思い、ワンコも寝起きでうろうろしてたから、焦って起きた。

結局柵は閉まってたけれど、たまに閉めない時があるから、本当ヒヤヒヤするし、心臓に悪い。

高齢なせいもあると思うけれど、逃げたら追いかけられないんだから、もっとちゃんと気をつけて欲しい。

そして、今日もウニ獲りのお手伝い。

しかも、要の戦力の叔母も、潜る日だったから、大変だった。

それに、ウニ獲りは3日連続だったから、キツかった。

ウニを洗う桶と自分の座る高さが合わないし、長時間眼を凝らしていなければならないし、工事を近くでしてるからか変な匂いがするし、音は居酒屋みたいにワヤワヤしてるし、なかなかハードな時間。

海女さんしてる叔母には、いつもお世話になっているし、少しでも役に立てたら嬉しいけど、3日連続はキツかった。

って、潜って、御飯の準備もしてくる叔母はもっとキツいんだと思うと、こんなことでへこたれてちゃいけないっても思う。

でも、薬飲み始めたおかげか、前よりドキドキはなくなった。と、思う。

昼間も寝ないとキツかったけど、今日は少ししか寝てない。

暑さのせいもあるのかダルいけど、とにかく、今日はゆっくりできるから嬉しい。

明日はたぶんデイケア行って、夜は絵画講座。

めんどくさい…。

しかも、今月デイケアがんばろうと思ったのに、ウニ獲りが入るし、姪っ子は夏休みに入るから、たぶん家に居なきゃいけないし、いや、デイケア行くって言えば、それなりに対応するんだろうけれど、なんか遠慮してしまう。

なんか、姪っ子の面倒を見るのをあてにされてるのが、辛い。

期待されるのが本当辛い。

絵画講座の先生も、ギャラリーの手伝いとか、イベントの手伝いとか任されるし、引きこもりしてたら勿体無いんだからって、人生変えよう!って、応援してもらえるのは有難いことだけど、なんか、辛い。

今度の日曜日にイベントだけど、とても憂鬱。

というか、その前に明日の絵画講座もあるし。

夜はやっぱり何もしたくない。

でもこれってヤバいんだろうか。

刺激のない毎日に慣れてしまって、刺激を受けたり与えたりするのが凄く荷が重く感じる。

身体も心も頭も、すっかりなまってしまったんだろうな。

もう39歳、だけど、まだ39歳。

人生あと40年生きなきゃいけないのか。

私のこれからはどうなるんだろう。

明るく楽しく元気な毎日を過ごすことはあるんだろうか。

高望みはしないでおこう。

とにかく、自然に楽に生きられるようになりたい。